ADMIN TITLE LIST


忙しい毎日。「医龍」という漫画がドラマ化されるので、その前にレビューしときます。

医龍 レビュー:10点中7点

昨今、ドラマ「白い巨塔」などで注目された、現代医療、医局の問題をテーマにした漫画である。主人公の朝田龍太郎は、天才外科医。一度は、日本医療から抹殺された男だったが、明青大学の胸部心臓外科病助教授の加藤の力添えの元、日本医療に復帰することになる・・・

「医療は人を生かすための存在。だが、外科医は、死なせた患者の数だけ成長する。それも、逃れられない現実だ。」
朝田は、そう言ってのける。まさに、その通りなのだろう。正直、私は、医療の知識が全くない。それでも、手術をこなさなければ、外科医としての成長が無いことぐらい分かる。この漫画は、それ以外にも、的確に胸を突いてくる言葉、場面が多くある。

「ブラックジャックによろしく」と比較されるかもしれないが、精神性を重んじるそれより、読みやすく、飽きさせない。好みは、人それぞれだろうが、読んで損するような漫画じゃない。ぜひ、一度は読んで欲しい。

この漫画は、日本医療の改革が一つの大きなテーマであるが、それ以外にも考えされることは多い。医師としての気構えとは。患者にとって大切なことは。そもそも、医療のあるべき姿とは・・・いつの時代も、人の命を扱う仕事には、疑問、葛藤が付きまとうものだ。人として大事な事、大切な事・・・もう一度考え直さないとな。


       






よろしければ、応援していただけるとありがたいですm(--)m


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック





ドラマ化されるんだよね♪
楽しみ☆

「白い巨塔」も見てましたよん。
“浪速大学”の食堂でよくお昼ごはん食べてました私(笑)

けど医療系のドラマだと、やっぱり「救命病棟24時」の第2シリーズか「ER」だなぁ♪
松雪泰子もカッコよかったけど、進藤先生はさらにカッコよかった☆ってどこ見てんだって感じ(笑)

とにかく医龍はやく見たいな☆
【2006/04/07 18:59】 URL | ルイ #-[ 編集]

なるほど!難波大学って、○○大学使ってたんですか?(笑)「白い巨塔」は、良いドラマでしたもんね。「救命救棟24時」も見てましたよん^^進藤先生はかっこよすぎです(笑)

ところで、気になってたんですが、何科?希望とか今の時点であるんですか?やっぱり、決まってないのかな?入ってみなきゃ分からないこととかありますもんね。医龍楽しみにしましょ^^
【2006/04/08 14:53】 URL | >ルイさん #VF9h7BGM[ 編集]

そうですO阪大学の付属病院です☆
そこの食堂のおばちゃんが面白くて(しぐさが)友だちと嬉しがって行ってました(笑)

何科っていうのは実際勉強進めていく上で変わってくるかもしれないんだけど、整形外科考えてます。
高校のときに部活で足痛めてよく通ってたから。
ああ顔の整形(美容外科)じゃないですよ?(笑)

けど医学部入ってから興味とか関心変わってくるかもしれないし、医師不足のへき地に行きたいっていう思いもあって、特別もう整形外科じゃなきゃ!みたいなことも思ってないって感じです。って結局はっきりしてないんだけども・・・^^;

ああぁ長くなっちゃた・・。
いつも何だか長くてごめんなさい^^;

また来まっす☆

【2006/04/09 01:20】 URL | ルイ #-[ 編集]

大学は分かってたんで、伏字で良いですよ~!ま○○ね祭でググってしまったもんで(汗)

やっぱり、まだはっきりは決まってませんよね^^へき地ですか!なんか、ドクターコトーみたいですね。整形外科、俺もけっこうお世話になりました。腰痛めたり車に引かれたり(笑)今は、腹筋のおかげで、すっかり良くなりましたが^^

どこの専門になっても、人のために何かするってことに変わりはない立派な仕事です。がんばってください!!
【2006/04/09 01:28】 URL | >ルイさん #VF9h7BGM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



医龍-Team_Medical_Dragon-『医龍-Team Medical Dragon-』(いりゅう チームメディカルドラゴン)は、永井明原案、吉沼美恵医療監修、乃木坂太郎作画による日本の医療を題材とした青年漫画。およびそれを原作とする#テレビドラマ|テレビドラマ。一般に『医龍』の部分だけで このマンガが読みたい!【2007/03/06 07:37】
医龍-Team_Medical_Dragon-『医龍-Team Medical Dragon-』(いりゅう チームメディカルドラゴン)は、永井明原案、吉沼美恵医療監修、乃木坂太郎作画による日本の医療を題材とした青年漫画。およびそれを原作とする#テレビドラマ|テレビドラマ。一般に『医龍』の部分だけで あのドラマに夢中!【2007/07/30 11:38】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Be here now, All rights reserved.



