ADMIN TITLE LIST


やっと、課題が終わってきたなっと思ってたら、また、ゼミで課題が出たんですよ・・・m(--)m

今度の課題はこんなんです↓

事例:婚姻届を出さずに別居しながら子供二人をもうけ、約16年間にわたり、婚姻外の男女関係(「パートナーシップ関係」)を続けた女性(原告X)が相手の男性(被告Y)から突然かつ一方的に関係解消を通告された上、Yが別の女性と婚姻したことによって精神的損害を受けたとして、慰謝料500万の支払いを求めた・・・(判例時報 1881号 83頁)

とまあ、こんなんです!まだ、ちゃんと読んでないんで、結果は知りません(笑)みなさんは、どちらが勝つと思う?って、これだけじゃあ、分からないと思うけど・・・

実は、この原告の女性、京都女子大学の教授さんなんですよ!本人がホームページを開いてます!気になる方は見てください!←答えは出てます(汗)

まあ、この事件を更に、スーパー上告(笑)して、グループで対決(模擬法廷)します!ちなみに、私は、男性の方の弁護士役です(笑)

大変だけどがんばります!!

どちらが勝ったかは、続報で・・・(笑)



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記





こんばんわ。初めまして。
カキコありがとうございました。

ゼミは民法系なんですか?
面白い(って言い方も失礼ですけど)事件ですね~。
模擬法廷も楽しそう^^
弁護士役頑張ってください。
続報楽しみにしています。

【2005/12/07 02:26】 URL | リン #-[ 編集]

わざわざ、こちらにもカキコありがとうございますm(--)m

ゼミは民法です!一番興味があったので!ちなみに、刑法が最も苦手です!(解釈学は嫌いだ~!)(笑)

そういえば、リンさんのブログを見たのは、えりさんのところから見たようでした(*゚▽゚*)

法学部で同学年の方と知り合えてよかった!!
これからも、よろしくお願いしますね^^
【2005/12/07 15:15】 URL | >リンさん #VF9h7BGM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



 このノートブックのアクセス解析をしてみたところ、ある大学のゼミで最高裁・パートナー解消訴訟が課題になったことを知りました。------------------------------------ まあ、この事件を更に、スーパー上告(笑)して、グループで対決(模擬法廷)します!ちなみに、私 Notebook【2005/12/21 02:53】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Be here now, All rights reserved.



