ADMIN TITLE LIST


第一回音楽レビューです。初回は、もちろん私の最も敬愛するバンド「NIRVANA」です。高校1年の時初めて洋楽に触れたのがこのバンドでした。もちろん、洋楽にはまるきっかけをくれたのもこのバンドです。未だに、最強のバンドだと思っています。

NIRVANA レビュー

なにか活気のなかった90年代のロックの中で唯一光を与えてくれたのが、このバンドだった。カート・コバーン(ボーカル&ギター)の詩と歌は間違いなく、何か魔力に満ちたように俺達に訴えっかけてくる・・・代表曲である「Smells Like Teen Spirit」は、「ハロー ハロー どのくらいひどい?」と訴えかけてくる・・・それにどんな意味が隠されてるかなんて俺には分からないよ。でも、なにか感じるんだよな。其処に救いがあるよな・・・。カートがこの曲を糞だと言っても、そして、この曲によって自暴自棄に陥ってしまったとしても、10代の精神ってやつは此処に集約されて、我々は救われた・・・とにかく、聴いてくれよとしか俺には言えない。ああ、なんか悲しくなってくる。それもそのはず、カートはもうこの世にいないんだ・・・もう新曲なんかきけやしない・・・俺は、リアルタイムに、このバンドを感じてたわけじゃない。それでも、すげーんだ・・・みんな聴いてみてくれよ・・・ごめん・・・まともなレビューなんかできやしなかったよ。

アルバムレビュー

BLEACH :10点中8点
              
最も初期のアルバムで、SUB POPに所属してたころに出されたアルバムです。初期のえげつないパワーを感じられる、割とダークなアルバムです。


NEVERMIND :10点中10点
              
最高のアルバムです!ぜひ聴いてみてください!パンクの中にもポップがあり、なんとも言えない最高の出来です!捨てる曲一切なし!(「Smells Like Teen Spirit」も入っています)全世界で1000万枚以上売れた怪物アルバムです。

IN UTERO :10点中9点
              
NIRVANAにとって実質最後のアルバムです・・・ダークに仕上がっていて、全作品の中で一番パンクに仕上がっています。このアルバムを一番良いとあげる人も大勢いるでしょう。

INCESTICIDE :10点中8点
              
インディーズ時代の音源を集めて編集したバラエティーにとんだ仕上がりになっています。特に一曲目のDIVEは最高です。NIRVANAが好きな人は、ぜひ聞いてみてください!

NIRVANA :10点中7点
              
八年の歳月を経て、未発表音源「YOU KNOW YOU'RE RIGHT」を含んだ、ベスト版です。未発表音源はホントにはじめて聴いたときは、涙が出そうになりました!素晴らしいです。デジタルリマスターしてるし、初めてNIRVANAを聴く人にはおすすめです。

WITH THE LIGHTS OUT :10点中7点
              
カートの妻コートニー・ラブとクリスとの間に起きた訴訟問題により、なかなか発売されなかった、未発表の貴重な音源を集めたBOXセットです。ファン向けですが、改めてこのバンドのすごさが分かる重要な物でしょう。


※他にも、UNPLUGGEDで演奏したときのアルバムとライブ音源を集めたアルバムがあります。






よろしければ、応援していただけるとありがたいですm(--)m




テーマ:洋楽CDレビュー - ジャンル:音楽



















管理者にだけ表示を許可する



90年代彗星の如く現れ、時代の波を大きくシフトさせた歴史的なロックバンド"NIRVANA"。彼らのデビュー作であり、一気に時代の波をカッサラった歴史的問題作かつ傑作"NEVER MIND"。シングルSmells like a teens sprit... iN-phase,Horyの部屋【2005/11/08 06:41】

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Be here now, All rights reserved.



